ニキビ改善法

ニキビを改善していくためにはまず清潔を保つことが大切です。日常ではまず洗顔が重要です。ただ洗顔でも肌にとって必要な潤いまでも除去してしまうような洗顔料を使用することは避けなければなりません。そうしないと皮脂が過剰分泌され、ニキビができる恐れがあります。また過剰な洗顔をすると、皮脂が過剰分泌されます。この場合もニキビになる可能性が出てきます。

日頃メイクをする方は夜にしっかりとメイクを落とすようにしなければなりません。メイク落としのためにはクレンジングを使用しますが、適切なやり方で肌に負担を与えないようにしながら、メイクをきれいに落とすことが大切です。また忙しい時などはメイク落としが不十分になりがちです。疲れたときでもきちんとニキビを落とすようにしなければなりません。

皮脂の過剰分泌は食生活とストレスが原因で起こる場合もあります。食生活が乱れていると皮脂が過剰に出てしまいます。例えば油脂の多い食品を多く毎日のように食べる、ジャンクフードを多く食べるといった生活を送っている方は皮脂の過剰分泌でニキビになりやすくなります。またストレスが多い方も皮脂の過剰分泌が起こります。ですからこれらについても改善をしていかなければなりません。

About the author